小説家になったからってお前

マライヤ・ムーと藤原無雨のブログ

新たに小説を書けない

うつ病を治して小説家になろう

このブログのタイトルですが、これは別にあの『小説家になろう』というサイトを意識してつけたわけではありません。
第一、このブログを書き始めたときには、あのサイトでエンタメを書いているとは夢にも思わなかったわけで――。


俺がアホほど美少女な件 ~お嬢様たちのくちびる奪います~
https://ncode.syosetu.com/n2832ex/


「世の中の仕組みを解き明かしてやる」とか「世界の見え方を変えてやる」とか、そういう野心は中学生くらいの頃から抱いていました。

その目的を果たすためには、自分の持っているカードとしては「純文学」を選択せざるを得ないわけです。
彫刻、立体芸術というのも選択肢のひとつですが、今からその技術を修得する根気も時間も無いように思います。

しかし、ここでエンタメです。
小説家になろう』でラノベを書くということ。
これが結構おもしろい。

人生の目的から逃げているようにも思える行為ですが、本当に面白いのです。
毎日のPV数、お気に入りの数に一喜一憂できる。
ときおり、感想をもらえたり。

純文学に向き合うのは孤独な作業です。
だからこそ、琥珀のように輝くのですが。
私の生きてきた過程の集大成を描くことでもあり、
誰も踏んだことのない新境地を開拓するという誇らかな気持ち。

保坂和志先生が「小説とは星空を見上げるようなものだ」というようなことを(うろ覚えですが)仰っていました。
未知の世界に向き合うことは、このように胸躍ることなのです。

対して、ラノベはやはり読者にとって美味しいファストフードでなければなりません。
起承転結、友情、努力、勝利、お色気――等々。
そこそこ厳格に決められたフォーマットがあり、それを自分のやり方でなぞっていく。
こういった意味では、ラノベは非常に不自由なメディアです。

しかし、PV、お気に入り、感想。
そういった蜜が私をラノベへと引き寄せていく。

更に問題なのは、今現在特に書きたいものが無いということです。
純文学にせよ、ラノベにせよ。
今は何に対しても殆ど興味を抱けない状態なのです。
これがもっとも重大な問題です。

ロッコを動かすのと同じで(経験のおありの方は少ないでしょうが、イメージは湧くと思います)小説は、出発するその瞬間にもっともエネルギーを必要とします。
純文学は即興演奏にかなり近い形態をしていますが、それでも使う楽器は持ち寄らねばいけませんし、モードも決めなければなりません。
ラノベに至っては、綿密なキャラ設定、プロットも必要になります。

これらを形成する動機は、何物かに対する憧れです。
今まで触れてきた何か。今触れている何か。見たことのない何か。
そういうものに恋い焦がれる気持ちです。

今、それがまったく欠如している。

体調が良い日にアニメを見ても面白くない。
映画なんてみる気すら起こらない。
小説を見ても、ふうんとしか思えない。
詩集に目を通しても、ただ文字が過ぎっていくだけ――。

要するに、うつ病の典型的な症状であるわけですが。
そのせいで、今書けるのはブログくらい、といった状況に陥っています。

ここは暗い洞窟です。
トンネルならば、出口があります。
しかし洞窟には必ず出口があるとは限らないわけです。