小説家になったからってお前

マライヤ・ムーと藤原無雨のブログ

小説を書き終えて

書けないな、書けないなと思っていると、不意に思いついたことがありました。

一幅の白馬の絵です。

暗い中で首を振り上げている白馬の絵です。

それをもとにして小説を書き始めると、ひと月もかからずに小説が完成しました。

何がどう転ぶかわからないものです。

まったくわからない。

 

そうして今、読書期に入っていて、またドストエフスキーに手を出しました。

以前は『カラマーゾフの兄弟』、今回は『罪と罰』。

ドストエフスキーはすさまじい勢いで筆を進める作家なので、ふとすると意識が完全に小説世界へ持っていかれそうになります。

思考の余地が残らない。

これは良くない読み方です。

 

あくまで冷静に、何が面白いのかを見つけながら、しかし斜め読みはせず。

ちゃんとリスペクトを持って読み終えられればなと思います。

 

他には、

保坂和志『未明の闘争』

フアン・ルルフォ『ペドロ・パラモ』

ミシェル・ウエルベックショーペンハウアーとともに』

など。

円城塔『後藤さんのこと』は、読むのが少し先になりそうです。