小説家になったからってお前

マライヤ・ムーと藤原無雨のブログ

2019-01-01から1年間の記事一覧

小説家になろうから18禁警告を受けました。

どうして!? ちょっとしたお色気小説なのに! というわけでタイトル通り、なろう運営から警告を受けました。 それにしても悲しいなあ……。

新しい小説を書くということ

281枚の小説を書き終えました。 1ヶ月かかりませんでした。 書くという行為が走り始めたら、調子が良いようです。 今まで書いたことのない形式の小説を書きました。 もちろん、読んだこともない形式です。 形式だけが小説の新しさではありませんが、新しい…

小説を書き終えて

書けないな、書けないなと思っていると、不意に思いついたことがありました。 一幅の白馬の絵です。 暗い中で首を振り上げている白馬の絵です。 それをもとにして小説を書き始めると、ひと月もかからずに小説が完成しました。 何がどう転ぶかわからないもの…

小説のインターバルについて

一篇小説を書き終えて、大小説をひとつ読んだ。 なら次も書けるだろうと新しいものを書き始めたのだけれど、その小説にはどうも新しい問いが入り込む余地がないような気がするのだ。 小説を書くためには問いが必要なはずだ。 問いをため込むには時間が必要で…

群像新人賞

3次予選通過、というところで終わってしまいました。 けれども、そこまで行ったのがおそらく初めてで、やろうとしていることは間違いではないのだなという、ひとまずの安心を得ることができました。 今までの応募すべての結果を確認してきたわけではありま…

コンサータの効き目

コンサータの効き目がすごい。 本がしっかり読めるようになりました。 これだけでもすごくありがたい。 このひと月で10冊以上読めてます。 ただ、うつには良くない薬なので、あとでドッときたりしますけれど……。 それでも、うつうつと何もできずに、動物園の…

小説:羊飼いのワゴン

Amazon Kindleで、100円小説を販売することにしました。 ワゴンの荷台にヒトを載せて配達するという、架空の仕事をつらつらと書いた短編小説です。 羊飼いのワゴン 作者: マライヤ 発売日: 2019/01/07 メディア: Kindle版 この商品を含むブログを見る わりと…

EPUB埋め込み進展

EPUB埋込みテスト。 羊飼いのワゴン 友人の力を借りて、ここまでこぎつけました。 しかしながら。 PC上で見ると成功に見えますが、スマホで見るとクソデカ広告が邪魔でマトモに読めないのです。 くそう! くそう! FC2め! というわけで、今はレンタルサーバ…

BiB/iでEPUBをブログに埋め込もうとして諦めた話。

どうしてもBiB/iでEPUBが埋め込めないマライヤです。 何故かこんな感じに。 ↓ 羊飼いのワゴン 現在Amazon kindleで販売中の小説のサンプルです。 羊飼いのワゴン 作者: マライヤ 発売日: 2019/01/07 メディア: Kindle版 この商品を含むブログを見る 100円で…