小説家になったからってお前

マライヤ・ムーと藤原無雨のブログ

2018-03-01から1ヶ月間の記事一覧

本を読む元気もなく

本を読む元気もなく、アニメを見る元気もなければ、 ごろりと部屋に寝転がって考え事でもしている他はありません。 これも治療と思って、私は真面目に横になります。 静けさや屋根の向こうの花曇り とんでもない、今日は気持ちの良い晴れでした。 創作で嘘を…

緊張緩和による抑うつ症状

小説を書き終えて2日が経ちました。 爆弾低気圧の中、急に眠れなくなり、とうとう昼夜逆転してしまいました。 エビリファイを処方されてからは、低気圧による不定愁訴は多少マシにはなっていたのですが、ここにきて、急にどんよりとしてきました。 思うに、…

小説、一篇完成。

168枚の中篇小説を書き終えました。 ADHDの物書きは、雑音が入る環境ではなかなか書き進めることができません。 (定型発達の人も、当てはまる人は多そう) 目に映るものも雑音です。できるだけ片付いた場所で書きます。 読んでみたいよ、って人がいらっしゃ…

ライトノベルの話

今は文学小説を書いていますが、ライトノベルに手を出したこともあります。 文学小説はすべて文学賞に放り込んでしまうので、なかなかweb上にあげられないのですが、いつかweb公開に適した文学小説を考えてみたいものです。 以下は、昔書いたライトノベルで…

なぜ小説なのか

ある立体作品との出会い 昔、岡山かどこかの美術館へ竹久夢二の展覧会を見に行った時のことです。 夢二の絵を見終わった後に、常設展の立体作品を眺めていました。 そのときに、ひとつの作品を見つけました。 背板の無い本棚のような物体が、油粘土でできた…